Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Twitter休眠アカウント削除方針】故人のアカウントは「削除」のポリシー

錦です。

Twitterは、休眠アカウントを削除する方針を明らかにしましたが、ITmediaによる取材によると、故人のアカウントへの対応について分かりました。

Twitterでの故人のアカウントの扱いは、原則として権限ある遺産管理人または故人の家族と共に削除するということになっています。

Facebookでは追悼アカウントとして、生前に指名したユーザーが死後 そのアカウントを管理できる権限を持っています。Twitterではそのような機能はありません。

そもそも、Twitterがアカウント削除する理由としては、相続管理人機能がない中で、管理人がいないままアカウントが放置されると、不正アクセスや乗っ取りのリスクが高まります。そのリスクを無くすのが今回の判定という訳ですが、これは、、

例えば、アニメやドラマのアカウントも放置されている例があり、ネット上では「ツイートも財産だ」とする意見もあります。

故人のアカウントや、終了した番組・企画等のアカウントに関する扱いについては、賛否両論と言ったところでしょうか。

ITmedia NEWS