Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

【編集後記】iPhoneのバッテリー交換の決意

錦です。

今度iPhone XRのバッテリー交換に行ってきます。

経緯

今秋以降、なぜか急激にバッテリーの消耗が激しくなり、バッテリーの状態が一気に30%も下がったという事件。詳しくは以下の記事をご覧ください。

nishikiout.hatenablog.com

このあと

実はこのあと、バッテリーは82%→73%(今)まで低下しました。バッテリーの問題による突然のシャットダウンは、バッテリー残量が20%を切った時点で頻繁に発生し、このあたりからUXも相当悪くなります。

バッテリー交換を決意

さぁ、73%。バッテリー交換に行くべきですよね。しかし、お金がかかってしまう。。。とお思いのあなた!実は特定の条件下では無料になるんです。

その条件がこちら

  • Apple Care+に加入しており、その期間内(購入から2年間)
  • バッテリーの状態が80%未満

1つ目の条件「Apple Care+に加入しており、その期間内(購入から2年間)」は、購入が今年の5月5日、同時にApple Careにも入っているのでクリア、2つ目の条件も73%なのでクリア。なので、正規プロバイダかApple Storeに持っていけば、無償でバッテリーを交換してくれます。なお、このバッテリー交換は、書いてる限りではApple Care+の修理サービスの割引の回数にはカウントされないため、バッテリー交換とは別で2回 3,400円で修理*1してもらえます。

AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)

近々、年末でも時間があれば心斎橋まで言ってみますね。

ご閲覧ありがとうございました。

*1:盗難・紛失プランに加入している方で、盗難・紛失してしまったときは11,800円かかります。