Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】ありがとう。Yahoo!ブログ

錦です。

2005年にサービスが開始され、今月15日 約15年という長い歴史に幕を閉じたYahoo!ブログ。Nishiki-Hubとも縁がない訳ではありません。なんなら、これがなければNishiki-Hubはなかったとも言えます。

Nishiki-Hubは、これまで数回 ブログサービスを転々としていました。WordPress.comやFC2ブログAmebaブログと。今はこうしてHatenablogに落ち着いていて、もう他に移る気はありませんが(というかはてなブログの使い勝手が恐ろしくいい)、Nishiki-Hubの原点。2015年7月にニシキログを始めたのはYahoo!ブログでした。この時に投稿してた回数は多くありません。週に一回、なんなら月に一回なんてこともありました。ただ、Yahoo!ブログでは、ブログについて、ブログの書き方、そしてブログの楽しさについて多く学べました。

Yahoo!ブログは決して私にとってですが使いやすいサービスではありませんでした。詳しくなっていけばもっと高度なHTMLを使いたい。そんなニーズに答えるサービスではありませんでした。ただ、今もですが、今よりも初心者だった頃の私にとっては十分で。Yahoo!ブログがなければブログの楽しさとかそんなんを知らないまま、ブロガーというものをやめていたかも知れません。

正直、Yahoo!ブログの頃の記事のほとんどが私にとって記憶からも消したい黒歴史で、今も私のパソコンの中では文書で存在していますが、ほかの所へ移行するなんてことはしなかったので、誰かが魚拓だのアーカイブしたなら話は別ですが、いまは私以外見ることはできませんが。

令和になり、消えてくサービスも多く、ついにNishiki-Hubのルーツさえもが終わってしまいました。悲しいことです。

Yahoo!ブログは良くも悪くもNishiki-Hubにとって。私にとってかけがえのないものでした。

15年間お疲れ様でした。そして、ニシキログが放置した時間がほとんどですが、約4.5年間お世話になりました。