Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今年Nishiki-Hubで読まれた記事TOP10!!

f:id:doskokimeil127-dosd:20201229151200p:plain

錦です。

Nishiki-Hubの年末恒例企画なんですが、今年Nishiki-Hubで人気になった記事をランキング形式で10位までご紹介します。

第10位

nishikiout.hatenablog.com

第10位は、ゲーマー人に衝撃を与えたこの記事。iOS 13.4で急にMFi認証以外のサードパーティ製のコントローラが使えなくなるという仕様変更が。結構話題になったみたいです。Twitterで共有されまくって第10位となりました。

第9位

nishikiout.hatenablog.com

第9位はリーク記事になりました。これはまだ登場していないRTX 3060やそれよりも下位のモデルの情報ですね。私は次の自作にRTX 3050かRTX 3050 Tiを導入する予定なので、注目しています。

第8位

nishikiout.hatenablog.com

第8位は、iOS 13.3.1の脱獄の話題になりました。脱獄ってもうブームがさり気味なのかななんて思っていましたが、まだ根強い脱獄者はいるんですね。個人的にiPhone XRを脱獄する勇気はないですが、iPhone 6を脱獄させようと思っています。checkra1n優秀。

第7位

nishikiout.hatenablog.com

そして、iPhone 6系のネタが第7位。iOS 12の異例のサポート継続は、去年からずっと続いてるんですが、iOS 14がリリースされた後も続いてるんですね。iPhone 6はいつまでサポートし続けられることやら。

第6位

nishikiout.hatenablog.com

第6位はCPUネタ。この時点ではまだリークだったi7-1068G7の情報です。結局、Mac以外にIce Lake-Uの28W版が提供されることはなく、Tiger Lakeに移りましたね。i7-1068G7なんてなかったんや。

第5位

nishikiout.hatenablog.com

第5位は、まだ登場していない製品のリーク。RTX 30シリーズのSuperモデルの情報ですね。3060/3070/3080の情報になりますが、ビデオメモリの情報がメインになっていて、3070が16GB搭載、3080が20GB搭載するという情報があります。今はこれがRTX 3070 TiやRTX 3080 Tiとして噂されているわけですが、RTX 30 Superについても、登場が期待されてるんですよね

第4位

nishikiout.hatenablog.com

第4位は、RTX 3060 Tiの発売日について。11月17日と予想されていたものは、結局12月2日に延期。このリークが出た2日後に急遽変更されたというリークが入りました。そっちは、あまり読まれなかったので、なんか嘘ついたみたいになっちゃった。

第3位

nishikiout.hatenablog.com

第3位は、これも当時話題になったRyzen 5 1600AFの話題です。Ryzen 5 1600AFは、Ryzen 5 1600の中身をZen+にしたもので、そのコスパの良さから猛烈な人気が出ました。結果、品薄状態が続いた上、すぐに生産が終わってしまったので、幻のCPUになりましたね。。。で、この記事は、1600AFユーザー向けの注意喚起で、X570では動作するものの、B550マザーで動かないという仕様になっていることを取り上げました。つまり、CPU含めすべてをコスパ仕様にしようとするとB450一択になったようです。

第2位

nishikiout.hatenablog.com

これは、、、第7位同様、iOS 12ネタです。話題になったというか、これずっと注目記事で1位独占してたような気がします。

第1位

nishikiout.hatenablog.com

そして、第1位は、Zen 3でのマザボの話題です。Zen 3ではもともと400番台のチップセットのサポートはしない予定だったんですが、AMDが方針を変えて、ラストということが強調されてサポートされました。で、600番台のチップセットが年末に出るなんて話題があったんですけど、まだ出てないですね。。。X670は出なくともB650は出てほしいんですが。。。。

まとめ

さて、今年も大晦日がやってきてしまいました。今年は長かった。受験+コロナ。やばかったです。多分これの後にもう数本記事が投稿されて、それが今年最後の記事になると思います。後もう少しですがよろしくおねがいします!!