Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel XeアーキテクチャのディスクリートGPU「DG1」について一部を明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20200107202218p:plain

錦です。

IntelのdGPU、Xeについての話題。Intelは本日のCESの基調講演にて、DG1について一部情報を明らかにしました。

DG1は、Intelが開発しているdGPUのコードネームです。Xeがアーキテクチャになります。

発表中には、DG1を搭載したテスト機で、アクションロールプレイングゲーム「Destiny 2」が非常にスムースに実行できている様子も披露されました。

DG1は、Gen12のiGPUをdGPU向けに改良したもので、Tiger LakeのiGPUを強化したものになります。Gen12のGPUは、Ice Lakeに採用されるGen11から2桁%性能が向上します。

Tiger LakeのiGPUはDG1で、Tiger Lakeの登場からDG1のローンチが始まります。つまり、Tiger LakeがDG1の最初の製品になります。

また、同基調講演では、DG1がXeアーキテクチャの一番はじめのGPUであることが示唆されており、今後Xe GPUのラインナップが拡充されていくことと見られます。