Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 10のサポートについて大まかに解説 半永久のサポートとは

f:id:doskokimeil127-dosd:20191217215058j:plain

錦です。

Windows 7のサポートが終了しますが、Windows 10のサポート終了はいつ?なんて言う質問が多く見られます。今回はWindows 7と変わったWindows 10のサポートについて解説したいと思います。

Windows 10のサポート終了

結論から言うと、Windows 10は半永久的にサポートが続くOSです。そもそも、サポートって何?という方もいるかもしれませんので解説すると、WindowsやOffice含めMicrosoft製品には月に一回、セキュリティアップデートが提供されます。このセキュリティアップデートでは一ヶ月間に見つかった脆弱性(ウイルスやマルウェアに感染する原因)を修正していきます。サポートが終了するとこのセキュリティアップデートが配信されなくなります。これは、たとえ脆弱性が発見されてもMicrosoftは対処してくれない、セキュリティリスクが高まるという状態になります。ウイルス対策ソフトを入れればいい問題ではありません。理由はOS自体の脆弱性ウイルス対策ソフトでは対処しきれないためです。そのため、Windows 7はサポート終了後、オンラインで使い続けるにはリスクが高まるという状態になります。

Windows 10のサポートの話に戻すと、Windows 10は半永久的にサポートが続く=セキュリティアップデートが配信されます。半永久的の半というのは、条件を満たさないとWindows 10もサポートが終了するということです。

Windows 10はこれまでのWindowsとは違い、バージョンが上がっていくOSになっています。厳密には異なりますが、iOSAndroidのような感じだと思ってください。Windows 10には年に2回、機能更新プログラムという大型アップデートが配信されます。そのアップデートは「May 2019 Update」や「November 2019 Update」のように名前がついています。そして、半永久的にセキュリティアップデートが配信される条件がこの機能更新プログラムをインストール(アップデート)することです。Windows 10には1903や1909のようなバージョンがあり、機能更新プログラムではそのバージョンが上がります。そのバージョンごとにリリース日の18ヶ月後の第2火曜日(日本時間では水曜日)にサポートが終了するという規則があります。

例えば、2018年4月30日にリリースされたv1803は、18ヶ月後の2019年11月12日にサポートが終了しました。サポート終了は、定例のセキュリティアップデートの最終リリース日と同じです。

つまりどういうことかと言うと、機能更新プログラムを更新し続ければWindows 10のサポートが続き、機能更新プログラムの更新をサボれば、18ヶ月後にはサポートが終了するということです。

ただ、厄介なのは、ソフトウェアの互換性の問題です。機能更新プログラムは昔で言うところのService Packに近い性質を持っており、ソフトウェアによっては対応のためのアップデートを行う必要がある場合があり、対応していないのにも関わらず機能更新プログラムをインストールしてしまうと、ソフトウェアが正常に動かない・起動しない、最悪の場合 データが消えるということもあります。そのため、使用しているソフトウェアの対応情報を確認した上で機能更新プログラムを更新する必要があります。18ヶ月間サポートが続くということは、18ヶ月猶予があるということになります。

Windows 10のサポート終了日については以下のページを御覧ください。

Windows 10 - リリース情報 | Microsoft Docs

アップデート

アップデートはどこから確認できるのかというと、Windowsの「設定」アプリから「更新とセキュリティ」へ進み「Windows Update」のところで表示されます。「更新プログラムのチェック」を押すと届いているアップデートが表示されます。

その他、機能更新プログラムが届いているときには自動的に「Windows 10更新アシスタント」というアプリが現れます。これは、Microsoft公式のもので不審なものではありません。このソフトウェアを使えば、かんたんに・安全に機能更新プログラムをインストールすることができます。

また、Microsoftは、サポート終了間近のWindows 10に向けて自動的に最新のバージョンにアップデートすることがあります。


おわかりいただけたでしょうか。Windows 10のサポート終了についてはNishiki-Hubでも取り上げていますので御覧ください。