Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【復旧済み】iOS向けMinecraft でサインインに関する不具合や起動中にフリーズする問題が発生中

f:id:doskokimeil127-dosd:20190929112118p:plain

錦です。

iOS向けMinecraftにて、起動・サインイン・ロードに関わる不具合が発生しています。

この問題は、17日より報告されているもので、日本でも多くのユーザーが報告しています。

問題の内容は、サインインできないという問題の他、そもそも起動中にフリーズするという問題も発生しています。筆者環境下では、起動中のスプラッシュ画面の時点でフリーズしてかれこれ3分ほどバーが進まない状態になっています。

開発元のMojangは、この問題を把握しており、原因の究明と解決に向けて取り組んでいるとのことです。

対処法として報告されているのは、下記の様な方法ですが、これも100%成功するわけではないようです。

  1. Minecraft を終了(マルチタスク画面から上にスワイプ)
  2. XboxアプリでXboxにサインイン、すでにサインインしている方は、サインアウトしてから再度サインイン
  3. Xboxアプリを終了
  4. Minecraftを起動し、サインイン

筆者環境下では、手順2でXboxでサインインした後、しばらくしてから手順3のXbox終了を行った方が成功率が高くなりました。あと、これはMinecraft を起動するたび毎回やらないといけないみたい・・・。

Xbox

Xbox

  • Microsoft Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料