Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS向けMinecraftがフリーズする問題 モバイルデータ通信接続で改善 サインアウトでも効果あり

錦です。

現在、iOS向けのMinecraftがフリーズする問題が発生していますが、モバイルデータ通信のみの通信で改善します。

筆者環境下で以下の環境・設定でテストを行い、成功した回数を数えました。

  1. Wi-Fi接続
  2. 4G接続(モバイルデータ通信)
  3. 機内モード
  4. Wi-Fi/4Gオフ(機内モードもオフ)

Wi-Fiや4G回線に異常や障害はなく、Wi-Fiでは下り100Mbps、上り200Mbpsという快適な回線下で検証し、4G回線はau回線で、下り100Mbpsほどの快適な回線下で検証しました。また、起動中のロード画面で、アニメーションが30秒以上動かない状態をフリーズ扱いとしています。

条件1/3/4では起動中にバーが途中で止まり、フリーズしました。

条件2では、4/5の確率で成功しました。


サインアウトしても効果があります。起動できたあと、サインアウトすれば、上記の条件1/3/4の状態で再起動してもフリーズしませんでした。

なお、条件1/3/4の状態でサインインすると、フリーズしてクラッシュします。

この問題が解決するまでは、サインイン無しでのプレイしか出来ないということのようです・・・。