Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

5Gに対応するiPhone 12シリーズは独自のアンテナモジュールを採用か?

f:id:doskokimeil127-dosd:20200215101105p:plain

錦です。

今秋登場と見られる5G対応のiPhone 12シリーズですが、Fast CompanyアンテナモジュールApple独自設計のものを採用すると報じています。


モデムチップは、既報通りQualcommのX55モデムを採用するようですが、QualcommアンテナモジュールAppleの審査に適合しなかったためApple独自設計のものになるようです。ただ、バックアップとして、Qualcommアンテナモジュールを採用する設計も開発されているようで、前者の場合より、後者の場合のほうがiPhoneの厚みが増すようです。

Appleがこのような開発を行っている理由として、設計上の理由というのもあるようですが、Qualcommの部品をできる限り少なくしたいという考えもあるようです。ただ、mmWave向けのアンテナは、他のアンテナよりも開発が難しく、かつiPhoneに採用されるフェーズドアレイアンテナは、アンテナ動かさずに様々な方向に電子的にビームを誘導できるものの、モデムチップとアンテナモジュールの密接な連携が必要で、これらが別々の開発者だと連携が薄くなり、設計全体の難易度が上がったり、5Gのパフォーマンスに影響が出る可能性があるとのことです。そうじゃなかったら、バックアップを嫌いな企業の部品で開発しませんしね。

Appleの独自モデムチップについては、2021年~2023年のうちにQualcomm製から置き換えられるものと考えられています。