Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Android 11初の開発者プレビューがリリース

f:id:doskokimeil127-dosd:20200220152302p:plain

錦です。

Googleは、Android 11の初の開発者プレビューをリリースしました。ここから約半年かけてAndroid 11を試験していきます。正式リリースは今年第3四半期を予定しています。

Android 11

Android 11では、5Gを活用するためのAPIの導入や、折りたたみ式スマートフォンなどの新しいフォームファクタに対応する他、通知領域に専用の会話セクションが設けられ、マルチタスクと会話を両立できる仕組みが導入されるほか、通知からの返信で画像を選べるようになるなどの機能面での改良があります。

その他、ニューラルネットワークAPI(NNAPI)は1.3にアップデートされ、機械学習のさらなる活用も期待できます。

プライバシーとセキュリティについて、Android 11にはストレージへのアクセス許可に関するユーザー向けの変更がいくつか導入され地ます。また、アプリに過剰な権限を与えず住むように、必要に応じて、一時的にアクセスを許可する「ワンタイムアクセス許可」という機能も導入されます。その他、電話もフィッシングの防止に係る機能が追加されています。

互換性

Android 11の今回のプレビュー版はPixel 2/3/3a/4で利用可能で、OTAでは配信されませんので、自身の手で、イメージをダウンロードして端末に適用する必要があります。また、日常的な利用は想定されていませんので、サブ機・開発専用機でのインストールをおすすめします。

今回のプレビューには、Android 11には含まれない変更もあり、最終的に決定するのは、6月リリースのBeta 2になるとのことで、開発者以外のユーザーの方はこれを待つことをおすすめします。

Android 11 Developper Preview ニュースリリース