Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次世代Xbox Series XのCPU性能はRyzen 5 1600/1600AFと同等になるという噂

f:id:doskokimeil127-dosd:20200302142847p:plain

錦です。

Xbox Series Xの情報が徐々に明るみになっています。RDNA 2を搭載し、性能が12TFLOPSになるという情報も公式に明るみになりましたが、今回はCPUの情報です。

この情報は、Hole in my headというブログの分析からのものです。

これまでの情報は基本的にGPUの話題が中心でしたが、CPUの話題も登場しました。CPUでわかっていることはAMDのZen 2マイクロアーキテクチャCPUであるということ以外ありません。

Xbox Series Xは、Xbox One Xの4倍のパフォーマンスということや、12 TFLOPSという性能から分析されたものです。

その結果、性能が、Ryzen 5 1600/1600AFと同じレベルであることがわかりました。


同氏はこの他にも、GPUに関する予想も公開しています。

GPUのCUの数ですが、同氏は48CUで、GPUクロックが1.84GHz、GDDR6クロックが14GHzになるとしました。

Play Station 5のGPUは36CUでクロックが2.0GHzとしています。

詳しくは同氏の分析結果をご覧ください。

Hole in my head: Analyse This: The Next Gen Consoles (Part 7) [UPDATED]