Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

楽天モバイル、料金プランを発表!4月8日より自社回線でのサービスを開始 1年間無料・無制限も

f:id:doskokimeil127-dosd:20200303191147p:plain

錦です。

楽天モバイルは、予告通り、MVOとしての新たな料金プランを発表しました。

プラン

料金プランは、国内かけ放題・データ無制限の月額2,980円の「Rakuten UN-LIMIT」プランのみです。300万名を対象に1年間無料で提供します。

データ無制限としているのは、楽天モバイルの回線のみで、楽天モバイルがカバーできていないauローミングエリアでは2GBまでとなっています。

通信制限時の速度は128kbpsとなっており、追加のデータ容量は1GBあたり500円(税別)で購入可能です。

Rakuten Linkアプリでは、国内通話かけ放題・SMSし放題です。なお、Rakuten Linkアプリを利用しない通話は、30秒あたり20円、SMSは70文字あたり3円かかります。海外に向けては、SMSのみの対応で70文字あたり100円になります。

海外あての通話は月額980円でかけ放題オプションが用意されています。海外のローミングは、世界66の国や地域で利用可能で、対象外の国や地域では、その国に応じた異なる価格が必要になります。

契約時の事務手数料は3300円(税込み)で、楽天ではポイントで同額相当のポイントが還元されるとのことです。


Rakuten Linkが対応する機種は限られるとのことで、少なくともiPhoneには対応しないとのことです。また、楽天の自社回線サービス対応製品を全機種SIMロックフリーで販売することを発表しました。

そのため、楽天モバイル以外のSIMを使うことも可能です。

5G

5Gについては6月にスタートするという予告のみで、料金は未定とのことです。