Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Androidを使ってiPhoneを脱獄したビデオが公開 Checkra1nを利用して

錦です。

Redditに、Androidを使ってiPhoneを脱獄したビデオが公開されています。

[News] It is possible to run checkra1n from an Android device! from r/jailbreak

これが、その投稿です。使用されているのは、Xperia XZ1 CompactでOSはAndroid 10。使用されているツールはCheckra1nです。iPhoneの方についての機種の言及はありませんでしたが、サイズ的にiPhone 6s/7/8のいずれかでOSもiOS 13.3よりも以前のものになっており、Checkra1nがサポートする環境になっています。

理論的にCheckra1nがLinuxに対応していおり、LinuxベースのAndroidでもCheckra1nが実行できるんじゃないかって言うのを実現したらこうなるみたいです。AndroidスマートフォンiPhoneは、USB TypeCメスをUSB TypeAメスに変化するアダプタを噛ませてLightning-USB-Aケーブルで接続してるみたいです。

簡単に言うと、AndroidスマートフォンをPC代わりにしてiPhoneを脱獄してみたということです。

ただ、Androidですので若干の作業も必要なようで、Android側のroot化が必要です。また、AndroidスマートフォンにはUSB TypeCが必要です。


これが実用的かそうじゃないかって言われると、USBからLinuxを起動して普通にPC使うか、Mac使うかだし、手順も見てるとroot化をしないといけなかったり、ターミナルでコマンド操作しないといけなかったりで複雑そうなので、実用的ではないと思いますが、単純に面白さやロマンだけで見ればかなり興味深いですよね。

Androidを使ってiPhoneを改造したと見ればなんか、面白いです。