錦です。
JR各社は2020年3月14日に、ダイヤ改正を行います。今回は、関西地区を中心にダイヤ変更の概要を紹介して行こうと思います。
普通電車
大和路快速
大阪-奈良間を結ぶ、大和路快速の電車の両数が8両に統一されます。
これにより、大阪環状線は直通する電車を含めすべて8両に統一され、乗車位置の混乱が発生しにくくなります。
JRゆめ咲線
大阪西九条-桜島間を結ぶ JRゆめ咲線(桜島線)は、平日7:30-8:30の間に西九条-桜島間の列車を2往復増発されます。
これにより、通勤や、USJへのお出かけでの混雑をある程度緩和されます。
増発する列車は、以下の通り
また、USJ最寄りのユニバーサルシティ駅では、2020年5月頃に駅改札口を改良し、USJ側のルートが新設され、コンコースの混雑の緩和が見込まれています。
みやこ路快速
京都-奈良間を結ぶみやこ路快速は、全列車6両に統一されます。
嵯峨野線
嵯峨野線では、土日休の8時~11時、15時~18時の間に、一部の普通列車が8両に増結されます。
JR宝塚線
平日の11-15時台、12-15時台に丹波路快速・快速を、宝塚-新三田間の各駅停車の区間快速となります。これにより、大阪方面に直通する速達列車の乗車機会が増加しますが、所要時間が増加してしまいます。
大和路線・和歌山線
JR難波-高田間を直通する快速列車の運転を取りやめます。
特急 はるか
関空と京都を一日30往復60本運転している、特急はるかに、増結用の新型車両271系を3編成×6本の系18両が追加投入され、全列車を9両に統一されます。
追加されるのはすべて自由席で、グリーン車・指定席は、席数は変わりません。席数合計は、1.5倍になります。
271系には、多機能トイレ、社内ディスプレイ、モバイル用コンセント付き座席、インバウンド向けの大型荷物スペースが設けられています。
特急くろしお
特急くろしおが全列車 日根野に停車し、関空方面との乗り換えが可能になり、和歌山・白浜方面への利便性が向上します。
きのくに線
きのくに線の御坊-紀伊田辺間の113系ワンマン列車が227系車両に置き換えられます。227系は、中国地方でライナー電車で運用されるなどしています。
なお、すでに、和歌山線などでは運用されています。
これらの変更は、3月14日より行われます。