Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

IIJmio、eSIMのサービスを正式に開始 国内では初 6GBで約1.5千円

錦です。

MVNOであるIIJmioは、国内の企業としては初めてとなる*1eSIMプランを正式に開始しました。

eSIMとは、物理SIM(nanoSIM)ではなく、QRコードスマホで読みとって登録する物理的なものは無いSIMです。eSIM対応スマホは基本的にnanoSIMスロットも搭載しているため、デュアルSIMを実現できます。

iPhoneでも、iPhone XR/XSシリーズ/11シリーズで利用することが出来ます。

プランは、6GB/月のプランのみとなっており、月額1,520円(税別)になっており、使える機能は、データ通信のみで、通話・SMSは利用できません。ここら辺はSkypeやLINEやで代用すれば問題ないでしょう。

また、大手キャリアとの並行利用も可能とのことで、通話をMVO(大手キャリア)にして、データ通信をeSIMにすることで、通信費を節約できます。

いまはまだプランひとつのみですが、今後、プリペイド方式のプランや、より容量が大きいプランにも期待したいですね!

データ通信専用SIM eSIMプラン(ベータ版) | IIJmio

*1:試験段階の楽天を除く