Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

阪神高速6号 大和川線が開通!

錦です。

阪神高速道路は、本日16時に阪神高速6号大和川線を全線開通しました。

大和川線は、阪神高速4号湾岸線と接続している、三宝JCTと、阪神高速14号松原線(松原方面)と接続している三宅JCTを結ぶ道路です。

今回新たに開通したのは、鉄砲〜三宅西区間で、既に開通している三宝~鉄砲・三宅西〜三宅と併せて、全線開通になります。

今回の開通部は、全てが地下トンネルになっており、大和川線通してみても大半がトンネルになっています。

新たな出入口として、鉄砲出入口、常磐出入口、天美出入口が新たに開通し、それぞれ国道26号線府道28号線大阪高石線、府道26号線大阪狭山線に接続しています。


大和川線は、阪神高速4/5号湾岸線・2号淀川左岸線・近畿自動車道・16号松原線とあわせて、大阪都市再生環状道路の一部になっていて、他にも、これまでは環状線を経由するか、一般道を経由する必要があった、湾岸線と松原線・阪和道・近畿道との接続の利便性も向上します。所要時間は一般道を経由した場合の時間の1/3になるとのこと。


大阪都市再生環状道路のうち、残すところは淀川左岸線のみになりました。淀川左岸線は、現時点で開通している北港海老江よりも東の部分は事業中です。

ルートは未だに決まっておらず、花博通りに工事のそれがあるだけ。一応、近畿道の門真JCTに接続する予定見たいです。

淀川左岸線は、ルート的に確実に梅田の北ヤード付近も経由することが明らかです。一応、新御堂筋に接続するっぽい?どちらにせよ、梅田付近に出入口が設けられることは確か。

その他にも、淀川左岸線はUSJを沿線に抱えており、湾岸線とも接続していることから、門真JCTまで開通すれば、第二京阪と接続して、京都と大阪都心・USJ関空へのアクセスが格段に良くなるはずです。

今後の高速道路の展開も期待ですね!

https://www.hanshin-exp.co.jp/company/200128_press2.pdf