Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Apple、WindowsをProResに対応させる「Apple ProRes RAW for Windows」をリリース

錦です。

Appleは、WindowsにてProResの再生をサポートする「Apple ProRes RAW for Windows」のv1.0(Beta)をリリースしました。

ProRes RAWとは、Apple独自の動画形式で、RAWとあるように非圧縮の形式になっています。Blackmagicのシネマカメラなどでこの形式が扱われており、主にプロ用途で活用されます。

このソフトでは、これまで公式にサポートされなかった、Windows上でのProResの再生をサポートするソフトです。

このソフトをインストールしただけで、対応ソフトウェアでProRes RAWとProRes RAW HQ Videoの再生がサポートされます。

対応ソフトウェアは以下の通り

本製品にもBetaとついているように、このソフトは開発中ですので、注意した方がいいと思われます。

ただ、これまでWindowsにもあった、非公式のPeoRes対応よりも格段に楽になるのではと思います。

Windows 10 64bit版に対応します。

Apple ProRes RAW for Windows 1.0 (Beta)