Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple A12XとApple A12Zは同じチップの模様 ~差は無効化されていたGPUのみ

f:id:doskokimeil127-dosd:20200327074321j:plain

錦です。

iPad Pro 第4世代でApple A12Z BionicチップがA12Xとほぼ同じだとされている件について、TechInsightsが、それぞれにダイの写真を撮影し、ツイートしています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20200414112254p:plain

Apple A12X BionicとApple A12Zチップの構造は同じであり、ダイサイズは若干異なりますが、正直かなり誤差と言っていいほど(0.02mm)しか差はないです。以前から伝えられているように、Apple A12Zは、Apple A12Xと同じであり、GPUコアが1つだけ有効化されたということを裏付けることになりました。


Apple A12XとApple A12Z。今後Apple TVにでもApple A12Xを搭載してリリースするのであれば、実はこれ結構Appleにとって良いことがあるんです。Apple A12ZとApple A12Xはハード的には同じチップだとしても、GPUコアの1つを使うか使わないかという差はあります。半導体は、製造してると必ず欠損個体が出てくることから、Apple A12Zを製造中に、GPUコア1コアが欠損して作られてもApple A12Xとして流用することができる・・・・。Intelの末尾F CPUみたいな考え方です。欠損部分がある個体が出ても、その部分を無効という仕様にして、安価で売れば少なくとも利益が出る。みたいな。実は、これコンシューマから見ても、製造者からみても、割とWin-Winだったりするんですよね。

こんなことはないかな。