Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型iPhone SEで使える機能と使えない機能

f:id:doskokimeil127-dosd:20200416000658p:plain

錦です。

新型iPhone SEが発表されましたが、筐体がiPhone 8ということから、使えない機能が多数あります。今回はそれをご紹介していきます。

iPhone SEで使える機能

iPhone 8に比べてできることは以下のとおりです。

エクスプレスカード

エクスプレスカード機能は、iPhone SEの充電が切れた状態でもSuicaなどが利用できる機能です。これで、駅構内に閉じ込められる心配はありません。

ポートレート

iPhone 8ではできなかった、ポートレート撮影に対応しています。機械学習によるそれで、人に対してしか有効ではありませんが、Focusなどのアプリを使えば、モノにたいしてもボケを作ることが可能です。

  • 自然光
  • スタジオ照明
  • 輪郭強調照明
  • ステージ照明
  • ステージ照明(モノ)
  • ハイキー照明(モノ)

の6つのエフェクトが利用でき、かなりきれいにぼかすことができます。

深度コントロール

iPhone 8 Plusでもできなかった、ポートレートの深度コントロールに対応しています。ボケの強度を調節することができますよ!

デュアルSIM

日本では、nanoSIMとeSIMのデュアルSIMに対応しています。中国など一部の国や地域のモデルではnanoSIMが2つのデュアルSIMに対応しています。

デュアルSIMでは例えば、仕事用とプライベート用で回線を分けることができます。

日本では、IIJmioがeSIMに対応しています。

インカメ・アウトカメラ同時撮影

AVMultiCamPiPというAPIが使われたアプリを利用することで、インカメラ・アウトカメラで同時に撮影することができます。iPhone 8ではできません

とんでもスペック

Apple A13はとんでもない性能になってますから、それを使えるのは大きな利点!

できないこと

逆に、iPhone 11に比べてできないことは以下のとおりです。

顔のトラッキング

インカメラにTrueDepthCameraが搭載されていない関係で、顔のトラッキングが利用できません。よって、アニ文字やミー文字で、iMessageのステッカーを送信する時、顔の動きは送信できません。

超広角と望遠

iPhone 11シリーズに搭載されている超広角カメラや、iPhone 11 Proに搭載される望遠カメラも利用できませんというか、搭載されていません。

ナイトモード

iPhone 11の特徴の一つである、ナイトモードは利用することはできません。

FaceID

これも、同じです。FaceIDではなく、TouchIDが搭載されています。マスク生活なら、こっちのほうが良い!

スローフィー

iPhone 11/11 Proで利用できる、インカメラでのスロー撮影ですが、これも利用できません。

4x4 MIMO通信

iPhone 11 Proが対応している4x4 MIMOでのモバイル回線通信ですが、iPhone SEiPhone 11同様2x2 MIMO通信になっています。

光学ズーム

iPhone SEは、光学ズームには対応していません。光学ズームとは、画質の劣化無しでズームができるズームのことですが、iPhone SEにはカメラが1つしか搭載されていないため、利用することはできません。ただし、10倍のデジタルズームは利用可能です。

3D touch

ハードウェア的な3D Touchはなくなりました。しかし、ソフトウェアで長押しで代用できます(iPhone 11シリーズにも3D Touchはありません)。


この他にも、あるかもしれませんので、今後ご紹介していきます。