Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

未発表のRadeon Pro GPUが4つ発見 iMac向けのGPUか 21.5インチでもvRAM 8GBが?

f:id:doskokimeil127-dosd:20200430223540p:plain

錦です。

_rogame氏が未発表のRadeon Proプロセッサをリークしています。

リークされた製品は以下の通りです。

すべてRDNA製品で、TSMC 7nmで製造されるGPUです。5300と5500 XTはNavi 14、5700/5700 XTはNavi 10になります。Radeon ProでRXのようなナンバリングがつけられているのは、基本的にMac向けのものです。

Radeon Pro 5700/5700 XTは2月に登場したリークです。Vega 48を置き換えるものとみられます。全モデルでHBM2ではなくGDDR6のGPUを搭載しているため、Appleはコンシューマ帯向けにvRAM規格を置き換えている可能性があります。

MacBook Pro 16”同様、5500 XTは4GBと8GBの2択になることが予想できます。もし両方が21.5インチに搭載される場合、vRAMが8GBのGPUが搭載可能になります。

予想されるiMacGPU

21インチ

  • Radeon Pro 5300 (4GB GDDR6)
  • Radeon Pro 5500 XT (4GB GDDR6)
  • Radeon Pro 5500 XT (8GB GDDR6)

27インチ

  • Radeon Pro 5700 (8GB GDDR6)
  • Radeon Pro 5700 XT (8GB GDDR6)

個人的にはこのような構成になるのではないかと思っています。CPUについては分かり次第お伝えします。


あと、搭載される可能性のあるGPUといえばVega IIとか、Radeon Pro VII相当のGPUとかかなとは思うんですが、Radeon Pro VIIは正直高すぎるので、iMac Proにでも搭載されるのではないかと思います。AMDの中でも若干VegaからNaviに置き換える動きがあるのでiMac ProのGPUが予想できません・・・・。