Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPadOSのベータから画面などの明るさを変更できるショートカットが発見 まもなく利用可能に?

f:id:doskokimeil127-dosd:20200327074321j:plain

錦です。

iPadOS 13.4で大きく拡張されたキーボードとマウスでの操作性ですが、iPadOS 13.5.5のベータから画面や、キーボードバックライトの明るさを変更できるキーボードショートカットが発見されました。

この機能は、コードから見つかったもので、実際に有効化することはできない模様。そのため、どのキーが当てられているかもわかりません。

iPadのファンクションキー

iPadのキーボードとMacのキーボードの違う点として、ファンクションキーがないという点が挙げられます。Macでは音量や再生・停止、画面の明るさの変更などがファンクションキーに割り当てられていますが、iPadではファンクションキーではないためこれらの操作はキーボードで行う頃はできません(一部は別のキーで対応)。

画面の明るさの変更から今後、ファンクションキーを別のキーボードショートカットで置き換えるのかもしれませんね。

9to5Mac