Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

AMDがZen 2 CPUとRDNA 2 GPUで構成されるAPU「Van Gogh」を計画している

f:id:doskokimeil127-dosd:20200523034410p:plain

錦です。

立て続けのAMDネタになります。Patrick Schur氏とMebiuW氏によると、AMDは、Zen 2とRDNA 2を組み合わせたAPU「Van Gogh」を計画している事がわかりました。

まず、このツイートには「Zen 2とNavi GPU」の組み合わせであること、LPDDR5メモリがサポートされることが書かれています。TDPが7.5W~18Wとなっているので、モバイル向けのUシリーズになるものかと思います。

そして、その次に明かされたMebiuW氏のツイートには、より詳しい情報が提示されていまず。Cezanneは、Renoirの後継であるZen 3世代のAPUです。ここではまだ「Vega 7」と書いているので、今のRenoirとGPUアーキテクチャ自体は変わらないようですが、同じ世代でZen 2を採用したままGPUがRDNA 2(Navi2)になっているようです。それに加えCVMLというアクセラレータ(?)も追加されており、これはなにかわかりません。ただし、同氏は「Computer Vision & Macine Learning」ではないかと予想しており、もしも正解だとすれば、AIや推論向けのアクセラレータになるのだと思います(NPUみたいな)。

VideoCardzの記事には、MebiuW氏がツイートしたツイートよりも上の部分の画像が組み合わされた画像が提示されています。

ここでは、WarholというVermeerの後継の情報が出ています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20200823224601p:plain

Van Goghの後継は、頭文字D(イニシャルDじゃねえかんな)しか見えておらず、あとは見切れていました。ただ、VideoCardzによると、DaVinciではないとのことでした。あとは図のとおりです。


Van Goghの組み合わせ。Zen 2 + RDNA 2。この組み合わせどこかで聞いたことありませんか。そうです。Xbox Series XとPlay Staion 5のAPUと同じ構成です。なので、大方にはゲームコンソールの改良のようなものになるでしょうか。ただ、ゲーム機のAPUがTDPが18Wなわけがないので、ダウングレードされたものになるのでしょうか?