Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

【iOS 14】YouTubeアプリでピクチャー・イン・ピクチャーのテストが開始 一部ユーザーで有効化

f:id:doskokimeil127-dosd:20200828223649p:plain

錦です。

AppleWWDC 20で発表されたiOS 14の機能として「ピクチャー・イン・ピクチャー(PiP)」が実装されることが発表されていますが、YouTubeが一部のiOS 14 Betaユーザーに対して、YouTubeアプリでこの機能をテストしていることがわかりました。

ピクチャー・イン・ピクチャー機能は、動画のプレイヤーのみを他のアプリを使っているときでも表示・再生できる機能です。標準アプリの中では、Safariのみが対応しているのが確認されていますが、実際にはサードパーティ製のアプリも対応してくるものと見られます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20200828224231p:plain
動画を見ながらWebを閲覧することもできる

YouTubeがテストしているのは、この機能を公式アプリで使えるようにするテストです。なお、この機能はiOS 14及びiPadOS 14をインストールしている全ユーザーが使えるものではなく、一部のユーザーのみとなっています。


個人的にYouTube Premiumとの兼ね合いがあるからしばらくは対応しないかな?と思っていたのでとても嬉しいです。あいにく私のところにはテストはきませんでしたが、秋の楽しみが増えた気がします。

いや、もしかして、Premium限定の機能になるとか・・・?ありえそう。。。

via MacRumors