Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

MagSafe充電器はiPhone 12シリーズ以外のiPhoneではQiを下回る充電性能になる

f:id:doskokimeil127-dosd:20201025115453p:plain

錦です。

AppleiPhone 12とともに発表されたMagSafe充電器ですが、MacRumorsによると、iPhone 12以外では性能がかなり低下することが明らかになりました。

同製品は、iPhone 12シリーズの新機能 MagSafeをりようして充電できる新しい純正ワイヤレス充電器で、15Wの急速充電ができるようになっているのが特徴です。なお、MagSafeとは言いながら、Qi充電と互換性があるためiPhone 8以降のiPhoneに対応しています。しかし、MacRumorsの検証によると、iPhone 12以外のiPhoneでMagSafe充電器を利用すると大きく性能が劣化することがわかりました。

同メディアの検証では、充電残量1%にして機内モードにしたiPhone XS Maxを30分間、7.5Wの従来のQi充電器*1とMagSafe充電器でそれぞれ2回ずつ充電した結果を比較しました。検証結果としては、7.5W Qi充電器では30分で1回目 25%、2回目 26%となりましたが、MagSafe充電器では、1回目13%、2回目14%とかなり遅くなっていることがわかります。

この検証結果から、iPhone 12シリーズ以外のデバイスで従来のQi充電器ではなく、MagSafe充電器を選ぶ意味もありませんし、利点もないことがわかりました。

*1:iPhoneではiPhone 12とMagSafe充電器の組み合わせ以外のワイヤレス充電が7.5Wに制限されます