Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 3060 Tiの発売日が12月2日に延期へ

f:id:doskokimeil127-dosd:20201101010125p:plain

錦です。

昨日、GeForce RTX 3060 Tiが11月17日に登場するという記事を公開しましたが、Expreviewによると、これが延期された事がわかりました。

延期された日付は12月2日で、もともとの11月17日から2週間延期されました。これが技術的な遅延でないことが示唆されており、おそらくマーケティング的な事情もあるかもしれません。


GeForce RTX 3060 Tiは、RTX 3070の下位のモデルとなっています。

RTX 3060 Ti RTX 3070 RTX 3080 RTX 3090
コア GA104 GA104 GA102 GA102
CUDAコア数 4864 5888 8704 10496
SM数 38 46 68 82
Tensor 38 46 68 82
RTコア数 152 184 272 328
ベースクロック 1410MHz 1500MHz 1440MHz 1400MHz
ブーストクロック 1665MHz 1730MHz 1710MHz 1700MHz
メモリ 8GB GDDR6 8GB GDDR6 10GB GDDR6X 24GB GDDR6X
メモリバス 256bit 256bit 320bit 384bit
帯域幅 448GB/s 448GB/s 760GB/s 936GB/s
メモリ速度 14Gbps 14Gbps 19Gbps 19.5Gbps

そういえば、私、11月17日に「登場」と言いましたね。これは、昨日の記事のソースが「発売」ではなく「発表」としていましたためですが、Expreviewでは「発売日」と表現されているのも気になります。個人的に、これらの情報が交錯しているのは、17日発表、2日発売だからではないかと考えています。ただ、それはわかりませんね。あくまでもリークなので、変わる可能性もあるということみたいです。

nishikiout.hatenablog.com