Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple M1 Mac上でeGPUは利用できないがディスプレイは利用可能 GPUも認識する 今後利用可能に?

f:id:doskokimeil127-dosd:20201111032732p:plain

錦です。

Apple M1搭載MacでeGPUが利用できないことが明らかになっていますが、Mac4Everによると、Apple M1 MacはeGPU自体を認識し、eGPU内蔵のディスプレイのポートを利用できることがわかりました。

Apple M1を搭載したMac miniMacBook ProMacBook Airは、Thunderbolt 3ポートを備えていますが、eGPUが動作しないことが報告されていました。しかし、Mac4EverがMac miniにBlackmagic eGPUを接続した検証によるとMac自体は、Radeon Pro 580を認識し、Blackmagic eGPUのディスプレイのポートに接続したディスプレイも正常に表示されたとのこと。

つまり、Apple M1はハード的にeGPUをサポートしている可能性があり、AMDのドライバーが対応していないという可能性があります。もしそうであれば、今後AppleAMD次第でApple M1 Mac上でもeGPUが利用可能になる可能性があります。ただし、すでにApple M1には高性能なGPUが内蔵されているので、必要がないという意見もあるようです。

via Wccftech