Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

SteamがPS5のコントローラ「DualSense」をサポート

f:id:doskokimeil127-dosd:20201124203201p:plain

錦です。

Steamは、Steam Input APIを採用するゲームに置いて、PlayStation 5のコントローラ「DualSense」と互換性を持つようになったと発表しました。

リリースによると、LED・トラックパッド・ランブル・ジャイロ機能をフルでサポートしており、プレイヤーは「Death Stranding」や「No Man's Sky」、「Horizon: Zero Dawn」などのゲームで利用できるとのこと。なお、この機能は、現時点でベータ向け機能となっており「Public Beta Steam Desktop Client」に参加しているプレイターのみ利用可能な機能で、一般ユーザー向けには後日リリースされます。

ゲームにSteam Input APIを導入しているゲームの開発者は、ゲームのアップデートの必要なくDualSenseに対応するとしており、更新する必要はないとしています。

コントローラを使うユーザーは2年間で2倍に

Steamによると、過去2年間で、コントローラを使用してSteamゲームをプレイする1日の平均ユーザー数は2倍以上に増加しているとのこと。2年前は10.9%だったコントローラの利用率が、現在は21.6%だそうです。特に、PlayStationのコントローラを利用しているプレイヤーの間ではコントローラの利用率の増加が著しいようです。

via Wccftech