Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhone 13試作機にTouch ID搭載モデルが存在する模様 指紋認証復活?

f:id:doskokimeil127-dosd:20201114224050p:plain

錦です。

Jon Prosser氏が運営するYouTube「Front Page Tech」で同氏がiPhone 13に関連するリークを公開しています。

情報筋によると、AppleがディスプレイにTouch IDを内蔵したiPhoneの試作機が2台存在することがわかったとのこと。ただし、iPhone 13に実際にこの機能が実装しているかはわからず、発表まで真実はわかりませんが、Appleがこの機能を検討していることは確かのようです。

iPad Air 第4世代には、サイドボタンにTouchIDセンサを内蔵することで、大画面とFaceIDを実現しました。ディスプレイ内指紋認証が実現しなくとも、個人的にこういった形でも復活を望みます。

ついでにですが、Apple自体はiPhoneユーザーが、マスク着用下でFaceIDが使えないことを認識しているようで、マスクを付けたままFaceIDを解除する機能をテストしていたようですが、途中で断念したらしいです。なんでや・・・。