Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

毎年恒例「今年の漢字」が発表 今年は「密」に

f:id:doskokimeil127-dosd:20201214150331p:plain

錦です。

日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が今年も開催され、公募で選ばれた「今年の漢字」が発表されました。

今年の漢字はズバリ。

疑いようがない。そもそも、新語・流行語大賞も「3密」でしたしね。もしも流行語大賞同様 受賞者 のような制度があるならば、間違いなく小池東京都知事でしょうね。

当選する理由は、もちろん「3密」などの理由もありますが、ニューノーマルによるオンライン飲み会などにより大切な人との関係が「密」になったという声もあったようで。私もそういう大切な人をつくりたいものです(もちろん読者の皆さんも大切ですよ!!(媚を売っています))。

以下、2位以下の漢字です。

  • 2位「禍」
  • 3位「病」
  • 4位「新」
  • 5位「変」
  • 6位「家」
  • 7位「滅」
  • 8位「菌」
  • 9位「鬼」
  • 10位「疫」

圧倒的にコロナ関連と、鬼滅ですね。2020年はコロナ コロナだったので、こうなることは予想できていましたが。もしも東京五輪が開催されていたら「輪」とかになっていたのでしょうか。