Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS 14.4 Betaの変更点 U1チップを活用しHomePod miniの機能を強化

f:id:doskokimeil127-dosd:20201106065746j:plain

錦です。

今朝、Appleは開発者向けにiOS 14.4の初のBetaをリリースしました。

9To5MaciOS 14.4の変更点をまとめています。

変更点

  • iPhone 11/12をHomePod miniに近づけることでHandoff操作が可能に(HomePod mini用のインターフェイスで操作可能に)
  • 「ショートカット」で壁紙の視差効果のオンオフが可能に
  • Voice Overにダイレクトタッチアプリ機能が追加 Voice Overがオンの状態でも通常の操作で利用可能に

Voice Overの機能はまだ完全では無いようで今後のアップデートで改善していくものと視られます。

HomePod mini

iPhone 12とともに発表されたHomePod miniには超高帯域チップ(U1)チップが搭載されています。同様にiPhone 11シリーズとiPhone 12シリーズにもU1チップが搭載されています。このチップは、空間認識やAirDropのような短距離通信に活用されますが、具体的な機能は昨年iPhone 11に初めて搭載されてから提供されていませんでしたが、iOS 14.4で初めて機能が追加されることになります。

この機能は、HomePod miniにiPhoneを近づけることで、独自のインターフェイスが表示され、HomePod miniを操作できるという機能です。Handoff機能となっており、Hnadoffインターフェイスから、プリインストールのミュージックアプリからサードパーティYouTubeなどのメディア再生をコントロールできます。電話も利用可能だそうです。

Appleは、iPhone 12の発表の際、新しいHandoffエクスペリエンスを年末までに提供すると年末までにリリースすることを明らかにしていますが、この機能がそれならば時期的に年内は厳しいかもしれません。