Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

東方原曲・アレンジがサブスク解禁!!1万7000曲以上の東方曲が聴き放題に

f:id:doskokimeil127-dosd:20201222005956j:plain

錦です。

東方同人音楽流通は、13日に配信された「とうほうのうた」にて、東方曲をサブスク解禁することを明らかにしました。

この動画の40:44くらいから、東方同人音楽流通の運営元、伴大の伴さんが告知しています。

同氏によると、12月21日からApple MusicとYouTube Musicで配信が始まるとのこと。今後、中国に向けても配信されるとの事です。

曲数は約1万7000曲にも及ぶそうで、IOSYSや岸田教団&The明星ロケッツ、石鹸屋や森羅万象などの著名サークルの楽曲も配信されます。もちろん、上海アリス幻樂団黄昏フロンティアの原曲も配信されます。


東方アレンジは、東方Projectの二次創作というのもあってこのような配信サービスでは配信しにくかった部分がありましたが、東方同人音楽流通が一昨年始まって、ZUN氏公認でこういうことができるようになったのはファンとしてもとても嬉しいです!

nishikiout.hatenablog.com