Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2020年もありがとうございました!!

錦です。

今年は一年の途中、受験期で休まさせていただきましたが、受験期にも応援のコメントと、合格をお伝えしたときのお祝いのコメントありがとうございました。なんとか無事、入試を終えることができまして、11月から投稿を再開しています。まだ完全にペースが戻ったわけではありませんが、以前のように戻りつつあります。

さて、皆様はこの2020年をどのように過ごされたでしょうか。コロナが年始から流行し、自由もなかったような気がします。私も、2月末から5月末まで休校でずっと家におりまして、そこまでアウトドアな人間ではないのですが、家にずっといることも苦痛なことだと感じました。これ、アウトドア派な人とか、遊びたがりの小学生とかは本当に苦痛だったでしょうね。私は、受験生だったりで勉強したり、ブログ書いたりしながら過ごしていましたが、もはやそれも限界。どこにも遊びになど行かず、ストレスばかりが溜まっていました。というか、そのときは部活に行けなかったことが割と苦痛でした。

そして、Nishiki-Hubは今年で5周年。お祝いのコメントありがとうございました。まさか5年続けるとは思わなかった。皆様の励ましの言葉でなんとかここまでやってこれました。。。東京五輪コミケもなくなり、暗い世の中になってしまったこんな時期で皆様も励ましあいの日々だったと思います。


自粛自粛でストレスの貯まる生活でしたが「家でできること」を私もいくつかやってみたんですよ。まず、今年は筋トレを始めてみました。一瞬だけ。もともと中学生の頃、水泳部だったのですが、高校で文化部に入ると体がね・・・。縦の成長が終わりましたので、続きまして横への成長が始まりまして・・・。とりあえず、自粛期間中に筋トレをしてみたわけですが、初めて数日。筋肉痛バキバキでリタイア。11月頃から再開してますが、毎日はやってません(やれよ)。他にも、ちょっとしたDIYも始めてみました。今、サブデスクの机が狭いのですが、天板を板で拡張してみました。ただ、雑に設計したせいで、パソコンのキーボードが壊れました(ちなみに、これが「GK320」を買った理由です)。とまぁ、失敗しても、挑戦したことに意味があると信じて、2021年も新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

Nishiki-Hubの記事の振り返りはすでにしたので、今回はNishiki-Hubの振り返りという、誰得な話です。まだ、その振り返りを読まれていない方はぜひ・・・。

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

さて、今年投稿した記事の本数が執筆時点で915本。915本のうち6月までに投稿した本数が、697本。3分の2以上が上半期投稿になりましたね。ちなみに去年は1年で1375本投稿しました。上半期のペースを維持したら約1400本で、昨年を上回る記事数になったわけですね。あと、今年の1月からはAppleFan Mediaや、他の媒体にも記事を書いているので、実質的な本数は915本以上、多分930本くらい書いているはずです。

では、毎年恒例、月ごとの投稿数の変化を見ていきます。

2019 2020 増減数
1月 98 114 +16
2月 80 116 +36
3月 140 152 +12
4月 81 153 +72
5月 100 106 +6
6月 106 56 -50
7月 121 10 -111
8月 112 25 -87
9月 150 13 -137
10月 139 22 -117
11月 114 76 -38
12月 134 72 -62
合計 1375 915 -460

なるほど・・・。やっぱり、ガッツリ休んでたときは去年に比べて100以上減ってますね。

最後に

最後にですが、もう一度、読者の皆様 今年も一年ありがとうございました。始めは趣味で始めたものも、いつの間にか今年で5周年。6年目を迎えることができました。これもひとえにいつも読んでいただいている皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

また、記事の冒頭でもお話しましたが、受験期の私を温かい言葉で応援してくださったり、お祝いのコメントもどうもありがとうございました。ブログの5周年記念のときもお祝いのコメント嬉しかったです。いつも応援してくださる方はもちろん、初めてお話できた読者の方にも応援頂いて、毎度本当に喜んでおります。こんなブログを読んでいただいているってだけでも嬉しいのに・・・・。

来年は、これまでとは少し変わったスタイルのブログも書いていく予定なので、皆様どうか来年もよろしくおねがいします!

今年ももう年の瀬。今冬は、いつにも増して寒い日が続いておりますが、皆様も体調にはお気をつけて、良いお年をお迎えください。