Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2021年からの春iPhoneの定期投入 2021年はiPhone SE2 Plus登場か

f:id:doskokimeil127-dosd:20191207005520p:plain

錦です。

引き続き、Ming-Chi Kuo氏のレポートからお伝えします。先日、2021年以降、iPhoneが秋春の年2回登場になるということをお伝えしましたが、その第1段となる2021年は、iPhone SE2 Plus(仮称)が登場するようです。

前のページ

https://nishikiout.hatenablog.com/entry/2021-non-ltngnishikiout.hatenablog.com

年2回登場

iPhoneは現在、秋に1回とたまに春にiPhoneをリリースしますが、2021年以降、この春のリリースが定期化されて、春秋の2回登場すると見られています。実質、2020年にもiPhone SE2が登場することから、2020年からこのリリースサイクルが始まります。

春秋のiPhone投入のうち、春はローエンド・秋はハイエンドであるというのが、予想の前提となっています。今回紹介する予測は春のローエンドの方です。

nishikiout.hatenablog.com

iPhone SE2 Plus

Kuo氏は、このiPhoneについて、iPhone SE2 Plusであるという予測のもと、画面サイズが5.5インチか6.1インチになると予想しています。

このモデルはホームボタンが廃止されるにも関わらずFaceIDもないので、画面上部のセンサー類がベゼルに埋め込まれて、ノッチレスデザインあるいは、ノッチの強調が弱いデザインになると予想されています。FaceIDではないということはTouchIDですが、ホームボタンが廃止されるならどこにセンサーがあるのかということに関して、同氏は電源ボタンに統合されるとの予測を立てています。

iPhone SE2からまたホームボタンが復活するシリーズが始まると思ったのですが、早速次の年で廃止ということでどこか残念な気がします。。。。

MacRumors