Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

SamsungもExynosをベースにしたPC向けチップセットを計画中? AMD GPUを搭載?

f:id:doskokimeil127-dosd:20210118104236p:plain

錦です。

リーカーであるAnthony氏が、SamsungのSoC「Exynos」をベースにしたPC向けのチップセットを計画しているとツイートしています。

Apple M1登場以降、Windows ラップトップ市場でもARMベースの独自SoCを採用しようとする流れが出始めており、MicrosoftQualcommなどがこの開発に着手していると見られています(実質的にはSQ2の後継?)。

そして、世界的なチップメーカーであるSamsungもどうやらPC向けのチップセットを計画しているとのことです。

AMD GPUを搭載?

このことを伝えているWccftechは、このSoCにAMD GPUが搭載されている可能性があると指摘しています。というのも、2019年にSamsungAMDはグラフィックス技術についての協定を結んでおり、今後 Samsung SoCにAMD GPUが搭載されるという可能性が元から指摘されていました。

もしもそれがPC向けExynosなのであれば、グラフィックスパフォーマンスが非常に高いことが期待されます。

登場予想時期は今年後半。Samsungは過去に同社のラップトップ「Galaxy Book」にQualcommのSnapdragon 8cxを搭載した過去があることから、PC向けのARMプロセッサ自体には大きな興味があることは間違いないです(というか世界トップレベルのファブなのだから興味を持ってて当然かも知れませんが)。