Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS 14.5/iPadOS 14.5 beta 1の変更点 ~ マスク着用時にWatchと連携でFaceIDを解除する機能やPS5のコントローラのサポートなど

f:id:doskokimeil127-dosd:20201106065746j:plain

錦です。

Appleは今朝、開発者向けにいOS 14.5のbeta 1をリリースしました。現在わかっているその変更点をMacRumorsがまとめています。

変更点

FaceID

  • ロックが解除されたApple Watchが近くにあると、マスクを着用していてもFaceIDでロックを解除できるように(本体ロックの解除のみ/watchOS 7.4必要)

ロックが解除されたApple Watchを身につけることによって、マスクをしていてもFaceIDを解除できるようになりました。ただし、Apple WatchをwatchOS 7.4以降にアップデートする必要があります。

おそらく、Apple Watchとマスクで隠れていない部分の2段階認証によって、マスクをつけることによって下がってしまったFaceIDの信頼性を補完するような感じになっているのだと思います。

5G

  • デュアルSIMのサブ回線でも5G通信が可能に(iPhone 12シリーズのみ)

デュアルSIMで運用している時、副回線でも5Gの通信に対応しました。

これは、日本の方向けにはあまり関係のないことになると思いますが、T-Mobileスタンドアロンの5Gに対応しました。スタンドアロン5Gとは、4Gの設備に頼らない5G方式ですが、日本にはあんまり関係のない話だと思います。なので「あぁ、T-Mobileスタンドアロン5Gに対応したんだなぁ」くらいでいいかと。ちなみに、iPhoneにはキャリアによってのソフトウェアの提供がないので、iOSの更新によって新しい通信方式がサポートされていきます(iOS 14.3ではauの3.5GHz 5Gに対応しました)。

コントローラ

iOS 13でPS4Xbox Oneのワイヤレスコントローラーが対応していましたが、iOS 14.5でPlayStation 5とXbox Series Xのコントローラに対応しました。tvOS 14.5でもこれらに対応しています。

そして、こちらはチート防止機能のようなものですね。チートの物理的コントローラをアンチする機能ですね。

一部純正アプリの改善

Podcast」アプリで、エピソードの説明と再開ボタンへのアクセスが簡単になったそうです。検索タブも大幅に更新されたそうです。

  • 「リマインダー」アプリ

「リマインダー」アプリで、期日・作成日・優先度・タイトルで並び替えれるようになったそうです。また、リマインダーのリストを印刷する機能も追加されました。

  • 「ニュース」アプリ

日本では提供されていない「ニュース」アプリが更新され、検索タブとリコメンド機能である「For You」機能が追加されたそうです。

緊急通報機能

  • 緊急速報機能をミュートできるように

緊急速報をミュートできるというオプションが追加されました。元から緊急速報を通知しないオプションはありましたが、今回は消音モードだと音は出さないというものになります。

  • Siriに緊急通報のコマンドが追加

Siriに「HeySiri, callemergency」ということによって、緊急通報が使えるようになったとのこと。ただ、これはどうやらiOS 14.4以前のSiriでも使えるらしく、iOS 14.5の新機能というよりかは、Siriのサーバー側の新機能みたいです。

サービス

  • Apple Fitness+でAirPlay対応ワークアウトを外部のテレビなどで再生できるように

この機能は、Apple Fitness+のワークアウトをAirPlay 2対応のテレビなどに映し出せるようになりました。しかし、Apple Watchのワークアウトはこれに対応しないそうで、リングやワークアウトの時間・カロリーなどはiPhoneで確認する必要があるそうです。

  • 1つのApple Cardを複数人で共有できるように(未機能)

Apple Cardがマルチアカウントに対応するかもしれないそうです。これはiOS 14.5のコードからわかったことで、ファミリーで使うことができるそうです。メインのアカウントでは、子供に使用制限をかけたり、支出管理ができるようです。まだこの機能は機能していないようで、iOS 14.5で実装されるかどうかは不明です。

プライバシー

  • アプリ・Webサイト全体のアクティビティを追跡するときユーザーからの許可が必須に

アプリや、Webサイト全体のアクティビティが追跡されるときに使用されるApple公式の広告識別子にアクセスする時、ユーザーの許可が必須となりました。

  • iPadを横向きにしている時、iPadOSアップデート中の画面が横向きになるように

iPadを横向きに使っている時、iPadOSのアップデート中の画面も横向きになるようになりました。これはiPadOS 14.4.1みたいなアップデートでも実装されるんじゃないですかね。

  • 絵文字検索が追加(iOSにはすでに実装・iPadOSに今回実装)

iPadOSで絵文字検索が利用可能になりました。


これ以外にわかればまたお伝えします。