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Unreal EngineでDLSSが利用可能に ~ 開発者はマーケットプレイスから入手可能

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錦です。

Wccftechによると、マーケットプレイスからUnreal Engine 4.26のプラグインとして、DLSSが利用可能になったことがわかりました。

DLSSは「Deep Learning Super Sampling」の略になっていて、GeForce RTX 20シリーズから搭載されているTensorコアの機械学習機能を活用してゲームの性能を向上させる技術です。対応しているゲームではフレームレートの向上や、少ないピクセルから解像度を向上させること(アップスケーリング)ができたりします。単に言うと、GPU側は小さな解像度で処理をするだけで、後はTensorコアが機械学習によってアップスケーリングするので、DLSS 2.0の対応の有無でゲーム性能が大きく変わります。公式の発表では、Fortniteで、RTX 3080でプレイするときにDLSSなしの場合87 FPSだったのが、DLSSを有効にすることによって178 FPSまで、フレームレートが約2倍に跳ね上がるとのことです。

本題に戻りますが、今回Unreal Engineマーケットプレイスプラグインがリリースされる前までは、開発者は自分のゲームをDLSSに対応させるために、DLSSの早期アクセスプログラムの参加に対するNVIDAの承認が必要でしたが、このリリースによってそれが不要になり、Unreal Engineをベースとしたゲームを中心にDLSSへの対応が加速しそうです。

なお、すでにMinecraft RTXやCyberpunk 2077などがすでにDLSSに対応しています。

技術的な仕様

  • Unreal EditorのUIに完全に統合
  • DLSSをゲームに統合するためのブループリントライブラリが含まれている
  • パッケージ化されたプロジェクトとエディタに特化したワークフローのサポート
  • Windows 64bitに対応
  • VulkanRHI・D3D11RHI、D3D12RHI
  • GeForce GameReady v461.40以降のドライバ