Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

iOS 14.5 beta 3での変更点 ~ 「探す」アプリで一部のBeats製品やサードパーティ製品の検索に対応

f:id:doskokimeil127-dosd:20210303112822p:plain

錦です。

Appleが今朝リリースした「iOS 14.5 beta 3」の変更点のわかっている部分をお伝えします。

変更点

「探す」

iOS 14.5とiPadOS 14.5以降では「探す」アプリでサードパーティ製の製品の検索が可能になっているようです。

また、これはbeta 2での変更点のようですがPowerbeats Proを「探す」アプリで検索することが可能になっているそうです。

  • 「アイテム」タブが追加

「探す」アプリでiOS 14.3以降に実装されているもののURLスキームなどの特定の方法でしかアクセスできなかった「アイテム」タブ(モード)ですが、iOS 14.5ではUIが実装されており、新たに「アイテム」タブが追加されています。これは、直近での登場が期待される「AirTags」に向けた実装だと見られています。

また、前述のサードパーティ製品の検索もこのタブで対応するようになりそうです。

Source:9To5Mac/MacRumors

Siri

  • デフォルト音楽アプリ機能が復活

beta 2で一時的に無効化されていたSiriで音楽を再生するときにどのアプリを使用するかを設定できる機能が復活しているようです。

Source:9To5Mac

AppleCard

  • 複数人でApple Cardを共有できる機能の追加情報

9To5Macは、AppleCardの共有仕様についてbeta 3で追加された機能があることを明らかにしました。なお、この機能はまだ動作しません。

beta 2では、AppleCardを共有するときに「支出のみを許可」するモードが実装されているとのこと。このモードにするとゲストユーザーは残高や設定、履歴にアクセスすることはできなくなります。なお「共同使用者」になるモードにすると、すべての情報にアクセスすることができるようになります。

また、どうやら共同使用者になるにはAppleCardを管理しているゴールドマン・サックス社会保障番号(日本で言うとマイナンバー)を提供する必要があるとのことです。

iOS 14.5

iOS 14.5では、同時リリースとなるであろうwatchOS 7.4を搭載したApple Watchと組み合わせることによってマスク着用時でもFaceIDを突破できるようになるほか、200種類以上の絵文字の追加、PS5コントローラーのサポートなどが含まれています。beta 1/2での変更点は以下をご覧ください。

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com