Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

コミックマーケット99(C99)の開催延期が発表

f:id:doskokimeil127-dosd:20210308230052p:plain

錦です。

コミックマーケット準備会は、今年5月2日~4日に開催する予定であった世界最大の同人誌即売会コミックマーケット99」の開催を延期することを発表しました。

コミックマーケット99の開催延期について

この決定に至った背景には、東京都含む1都3県で緊急事態宣言が延長されたことや、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推奨室から出された「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」において、4月11まで イベントの開催の収容人数が『5,000人又は収容定員の50%のいずれか大きい方』又は『10,000人』のいずれか小さい方を上限とするように定められたことから、イベント開催についての制限がかなり厳しくなっていることなどがあげられています。

また、1都3県の緊急事態宣言の延長とともに発表された「緊急事態宣言の延長等に伴う特定都道府県における催物の開催制限、 施設の使用制限等にかかる留意事項等について」は、措置終了の期間が示されていません。

コミケ準備会は、1日数万人程度の来場者の規模というのを前提として開催の準備を行ってきたそうですが、イベントの制限が開催予定日まで延長される可能性と、直前に予定の変更をすることが参加者や関係者の影響を及ぼすことになることから、この時点での開催延期を判断せざるを得ないという結論に至ったとのことです。


今月21日に開催される予定のコミケ準備会同様DOUJIN JAPAN 2020の一員である博麗神社社務所主催「第十八回博麗神社例大祭」は静岡での開催のため現状予定通りの開催になるそうです。よかった・・・・。

リアルコミケが開催されないまま1年がたちます。やっぱり、少し寂しいです。