Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Zen 3ベースのRyzen Threadripperは8月に登場するという噂

f:id:doskokimeil127-dosd:20210405193750p:plain

錦です。

リーカーのYuko Yoshida氏が次世代のRyzen Threadripperについてツイートしています。

AMDの新世代のThreadripper。つまりはZen 3のRyzen Threadripperになるわけですが、いつ登場するかについては全く話がありませんでした。ここ最近のRyzen Threadripperの動きといえば、Zen 2ベースでPCIeやメモリ、セキュリティ機能が強化された「Ryzen Threadripper PRO」シリーズが登場したことや、ThreadripperのベースとなるZen 3世代のEPYCが登場したことです。


過去の情報として、この情報を報じているVideoCardzによると、ThreadripperをZen 2からZen 3にアップグレードしたときにAM4ソケット(通常モデル)ひぢ大幅な性能の向上が見られなかったとのことで、未だにボードメーカーもZen 3スリッパの情報を提供されていないとしています。


Zen 3のラインナップの中で登場を控えているのはデスクトップ向けAPUとThreadripperのみとなりました。このサイクルを見ると、Zen 3+は今年の年末あたりに登場してくるんじゃないでしょうか。ちなみに、Zen 3+にThreadripperはないという情報も散見されますが、詳しいことはわかりません。少なくとも、Zen 3+よりもZen 4のほうが大型のアーキテクチャのアップデートになると見られています。