Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple Musicのロスレス、AirPodsやAirPods ProどころかAirPods Maxにすら対応しない ~ 空間オーディオ対応製品の一覧

f:id:doskokimeil127-dosd:20210518091940p:plain

錦です。

AppleT3に対して明らかにしたことによると、昨夜Apple Musicに追加されたロスレスAirPodsAirPods Maxなどには対応しない事がわかりました。

これはBluetooth AACの互換性によるもので、AirPodsではApple Musicのロスレスに使われるALAC形式の送受信がAACコーデックでは利用できないことが原因です。なんか、AACもALACも両方Apple独自の規格なのでうまいこと対応できなかったのかなと個人的には思っていますが。

なお、空間オーディオは、W1チップあるいはH1チップを搭載したAirPodsとBeatsで利用可能です。

空間オーディオ対応機種

バイス

空間オーディオに対応するのは以下のとおりです。

ヘッドフォン

  • AirPods(第1世代以降)
  • AirPods Pro
  • AirPods Max
  • BeatsX
  • Beats Solo3 Wireless
  • Beats Studio3
  • Powerbeats3 Wireless
  • Beats Flex
  • Powerbeats Pro
  • Beats Solo Pro

Apple Music - Apple