Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NVIDIA、GeForce RTX 3060 TiとRTX3070とRTX 3080のマイニング制限版「LHR」を正式に発表 ~ 今後はゲーマーが手に入れやすく

f:id:doskokimeil127-dosd:20210417214718p:plain

錦です。

NVIDIAは、2月にGeForce RTX 3060に導入されたマイニングの性能制限を、RTX 3060 Ti・RTX 3070・RTX 3080にも適用することを正式に発表しました。

LHR

マイニング制限版は「Lite Hash Late(LHR)」と呼ばれており、ハッシュレートが大幅に劣化します。その幅はイーサリアムハッシュレートベースで半減。なお、すでに明らかにされたGalaxの情報から期待できるハッシュレートが明らかになっており、全体的に通常版の半分以下のマイニング性能になっています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20210519102210p:plain
ハッシュレートの比較

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

NVIDIAがハッシュレートを制限する理由は、ゲーマーがGeForceを入手しやすくするためで、マイナーは「CMP HX」シリーズを使うように仕向けるためです。

2月にGeForce RTX 3060にこの制限が導入されていましたが、その後制限は突破されてしまっていました。詳しいことは書かれていませんが、今回は新しい仕組みのもとで制限が導入される模様。

5月末から

制限が開始されるのは5月末から出荷される個体からとなっており、すでに流通している部分には影響はありません。

なお、購入するモデルがLHR版であるか通常版であるかを識別するため、パッケージにLHR版であることを示すラベルを付与するとのことです。

NVIDIAはリリースの最後にもう一度GeForceがゲーミング用であることを強調しています。

ニュースリリース