Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 10Xの計画が中止 ~ 技術はWindows 10に応用

f:id:doskokimeil127-dosd:20210519024946p:plain

錦です。

Microsoftは昨夜のWindows 10 May 2021 Updateのリリースにおいて、Windows 10Xのリリース計画を断念したことを明らかにしました。

Windows 10Xは、2画面デバイスSurface Neo」向けのOSとなっており、その他、2画面デバイス向けのOSとして開発が進められてきましたが、当初リリース予定とされていた2020年内には登場しませんでした。

このOSでは、2画面に対応するだけでなく、OSとアプリの実行環境が分けられる「アプリコンテナ」、タブレットに最適化されたUIなどが導入されていました。おそらくは2画面デバイス以外のデバイスにもWindows 10Xの導入を考えていたと見られていますが、計画が断念された今ではどうも言うことができません。

ちなみに、2画面デバイスとして先行して販売されている「Surface Duo」は絶賛苦戦中のようです。Surface Duoは単にAndroidの強豪が強すぎるから売れてない説あると思うんですが、これを見てNeoも若干あきらめムードが漂っています。

Win 10Xのために開発された技術は今後Windows 10に応用されていくとのことで、タブレットに向けた機能が強化されることを願います。

via 窓の杜