Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

RDNA 2 GPUを搭載したSmasungのSoCが7月に発表されるとの噂

f:id:doskokimeil127-dosd:20210620192139p:plain

錦です。

Ice universe氏によると、AMDGPUを搭載したSamsung SoCの登場が当初予定されていた6月から7月に延期された可能性があることがわかりました。

Samsungの次期SoCにAMDのRDNA 2 GPUが統合されることはCOMPUTEXのAMDの基調講演により明らかになっていました。それは6月中に明らかになると見られていましたが、7月に延期されたそうです。

おそらく、このAMD GPU搭載SoCは次期ハイエンドGalaxy(note 21 or S22)に搭載されるのでしょう。Galaxy以外に展開されるかどうかは不明です(Galaxy Bookとかに搭載されれば面白い)。

RDNA 2 for Samsung

このRDNA 2 GPUSamsung SoC上でも可変レートシェーディングとハードウェアレートレーシングにも対応します。スマートフォン向けのSoCというかGPUでレートレーシングに対応するのはこれが初めてです。

Samsung SoCの具体的な仕様と、AMD GPUの具体的な仕様は明らかになっていませんが、Navi 23 GPUがモイバイル向けに最適化されているとのことなので、Navi 23かNavi 24あたりが搭載されてくるものと見られています。

via VideoCardz

ちょっとした後記

カテゴリで「AMDGPU)」と「Samsung(SoC)」というのが並ぶのがなんだか新鮮。