Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

DLSSがVulkanに対応しLinuxでも動作するように ~ Unreal Engine 5とUnity 21.2でも利用可能に

f:id:doskokimeil127-dosd:20210622102926p:plain

錦です。

NVIDIAは、同社の機械学習技術「Deep Lerning Super Sampling(DLSS)」のサポートを拡大することを発表しました。

DLSS

DLSSは、機械学習によって画像の処理を高めたり、GPUの性能を使わずにFPSの工場をもたらす技術で、次期Switchにも採用されると期待の技術です。

GPUでは、GeForce RTX 20/30シリーズとQuadro RTX、NVIDIA RTX Aシリーズで利用することが出来ます。

なお、この機能はもともと、DirextXの機能に依存するところがあったためWindows以外では使えないという問題もありました。

今回のアップデートでそれが解決された格好です。

Linux

Linuxでは、Valveが提供するWindowsのゲームをLinuxで動作させるための互換レイヤー「Proton」で利用可能になります。

Protonを介して動作するDirectXタイトルについては、今秋から対応が始まる予定となっています。

アップデートは、現地時間22日に配信されるLinux向けのグラフィックスドライバーのアップデートで提供されます。

Vulkan

また今回、Vulkan APIにもDLSSが対応し、DOOM Eternal、No Man's Sky、Wolfensteinなどのタイトルが新たに追加されました。

Unreal Engine 5

Unreal EngineでのDLSSのサポートは、以前v4.26のプラグインとして利用可能になったことをお伝えしました。

nishikiout.hatenablog.com

今回はUE5のサポート追加の話が出てきました。既にUE5向けDLSSプラグインが公開されているそうで、UE自体の超解像度技術(TSR)よりもDLSSのほうが高度であるとのことでした。

Unity 21.2

Unity 21.2でもDLSSが利用可能になるとのことですが、その具体的なリリース日などは明らかになっていません。

自社エンジン

NVIDIAはDLSSを各社の独自エンジンに組み込む事を推進しているとのことで、今後DLSSをサポートしたエンジンが増えることが期待できます。

NVIDIA DLSS: Coming To Rust, DOOM Eternal, LEGO Builder’s Journey And More This Month | GeForce News | NVIDIA