Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMD、謎のCPU「AMD 4700S」を搭載した自作PCキットを発表 ~ メモリはGDDR6メモリに・Xbox Series Xのプロセッサと同一か

f:id:doskokimeil127-dosd:20210626220514p:plain

錦です。

AMDは、謎のCPU「AMD 4700S」を搭載した自作PCキットを発表しました。

AMD 4700S

AMD 4700Sは以前も少し話題になったCPUで、中国のサイトでこのCPUを搭載したPCが登場して話題になりました。CPUの仕様はわかりませんが、明らかになっていませんが、コア数は8コア16スレッドになっているそうです。

また、特徴的な点としてはサポートされているメモリがGDDR6であるという点です。これは前述の中国サイトに登場したPCにもGDDR6が搭載されていました。

このCPUは、Xbox Series X(XSX)と同じものと言われていますが、RDNA 2 GPUが無効化されているようでシステムの動作にはディスクリートGPUが必要になっています。おそらく、XSX向けのAPU製造上でGPUに欠損があったものがAMD 4700Sとして売り出されたようですね。

AMD 4700S 8-Core Processor Desktop Kit

で、今回AMDが発表した自作キット「AMD 4700S 8-Core Processor Desktop Kit」ですが、このAMD 4700Sを搭載しています。

f:id:doskokimeil127-dosd:20210626231529p:plain
AMD 4700S 8-Core Processor Desktop Kitの仕様

CPUは何度も言いますがAMD 4700S、メモリは8GBあるいは16GBのGDDR6、内部コネクタは以下の通り。

  • SATA 6Gb/s コネクタ 2ポート
  • USB 3.2 Gen 1 5Gbps コネクタ 1ポート
  • 4ピンCPUファンコネクタ
  • 4ピンシステムファンコネクタ
  • フロントパネルオーディオコネクタ
  • システムパネルコネクタ
  • Clear CMOSジャンパ

電源は24ピンATXメイン電源コネクタと、8ピン12V電源コネクタです。

PCIeコネクタは、x16スロットとなっています。M.2コネクタがないみたいなので、ストレージはSATAが前提みたいですね。メモリははんだ付けされており、32GBに増設したり乾燥したりすることは一切不可。CPUも同様にはんだ付けされていますね。

外部ポートは、USB 2.0が4ポート、USB 3.2 Gen 2が3ポート、Gen 1が1ポート、ギガビットLANポート、3ポートのオーディオジャックとなっています。

なお、AMDのページには対応するGPUが掲載されています。

via VideoCardz