Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

「NVMe 2.0」が発表 ~ HDDにも対応した次世代のNVMe規格

f:id:doskokimeil127-dosd:20210711171350p:plain

錦です。

NVMe(Non-Volatile Memory express)の規格を策定しているNVM Expressは、次世代のNVMe規格「NVMe 2.0」の仕様を発表しました。

NVMe 2.0

NVMeといえば、自作erのみならず、モダンPCなるものを使う全てのユーザーにとってパソコンの動作の軽量さに関わる大事なコネクタです。多くの場合M.2 8820でストレージでお世話になっているはずです。NVMe自体はPCIeにSSDなどの不揮発ストレージを接続するための規格ですが、実際には色んな用途に使われているようです(この部分はマニアックすぎるので省略)。

NVMe 2.0には、後方互換性が追加されているとのことで既存のパーツお利用できるとのこと。

HDDの対応

NVMe 2.0の新機能のあれこれで、SSDの高速化以外でコンシューマに影響がありそうな機能はHDDへの対応ですかね。

当初、NVMeは不揮発メモリのみをターゲットとしていたものの、HDDへのニーズが出てきたらしく、今回HDDののサポートも含まれるということになったようです。

なんか、NVM Expressの仕様を見ると「Rotational media」のサポートって書いてあるんだけど、回る系のドライブって光学ドライブにも対応するのかなぁ。

関連リンク