Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

次期MacBook ProにはUHS-II SDスロットが搭載される可能性 ~ 最大312MB/sで転送可能

f:id:doskokimeil127-dosd:20210712211554p:plain

錦です。

次期MacBook Proには、HDMIやSDカードスロットなどが復活するとされていますが、今回はSDの話です。Apple Trackによると、そのSDカードスロットは、UHS-II規格になるかもしれないことがわかりました。

UHS-II

UHS-II規格はSDカード規格の中では少し古めですが、後継のUHS-IIIがまだ普及途中であることからIIを採用したものと考えられます。更にその後継にはより高速なSD Expressという規格がありますが、規格仕様上SD ExpressとUHS- II/IIIは排他であり、SD ExpressスロットにUHS-II/IIIのSDカードを指すとUHS-Iに劣化して認識されます。

f:id:doskokimeil127-dosd:20210712214642p:plain
SDカードの転送速度の規格(出典:SDアソシエーション

UHS-IIは最大312MB/sの転送速度となっています。現状最後にSDカードを採用したMacBook Proである2015は、SD 3.0(UHS-I)なので進化です。UHS-IIスロットはiMac 2020とiMac Proに採用されています。

ちなみになんですが、MacはノートブックはUSB経由でSDカードを、デスクトップシリーズではPCIe経由でSDカードを接続するので、同じSDカードでもMacBookiMac/iMac Proで差がありました。具体的にはMacノートブックでも、規格上最大108MB/sでデータ転送できるUHS-Iに対応しているとは言ったものの、MacBookシリーズでは60MB/s(480bit/s)に制限されていたわけです。これがどうなるかは不明ですが、おそらくPCIe接続に変わり312MB/sのデータ転送が可能になるのではないでしょうか。

復活する一部ポート

MacBook Proには現在 Thunderbolt 3が2ポートないし4ポートのみと、かなり尖ったポート構成をしています。しかし、次期MacBook Proには前述のSDカードとHDMIポート、それに加えてMagSafeが復活とのことです。

MagSafeが復活すれば、充電でポートを一つ専有することもなくなりますし、かなり嬉しい仕様になると思います(てかなんで廃止したんだよ)。ただし、USB-Aは復活せずということになりましたが、もう5年前とは違いますしね。大した問題ではないのでしょう。

関連リンク/記事・参考

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com