Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NVIDIA、Arm CPUでのレイトレとDLSSの対応と、LinuxでのDLSSの対応を発表

f:id:doskokimeil127-dosd:20210720013829p:plain

錦です。

NVIDIAは、GeForce RTXによるリアルタイムレイトレーシング(RTX)とDeep Learning Super Sampling(DLSS)のArm CPUとへの対応と、LinuxでのDLSSの対応を発表しました。

Armへの対応

これまで、NVIDIAのRTXとDLSSはx86が前提となっていました。しかし、これからは、Arm CPUにNVIDIAのRTX GPUを組み合わせることによって、RTXとDLSSに対応すると発表しました。

デモ動画が公開されています。

動画では、GeForce RTX 3060とMediaTek Kompanio 1200プロセッサを組み合わせたシステムでWolfenstein: Youngbloodがプレイされています。動画内ではRTXが有効になっており、リアルな反射などが描かれていることがわかります。また、DLSSも利用可能になっているとアナウンスされています。なお、Wolfenstein: Youngbloodは、Arm向けのリリースはなく、あくまでもデモのために使われています。

2つ目のデモは、The Bistroというサンプルシーンです。8万個以上の発行体の三角形がすべて同時に発光し、部屋の中をランプの光と太陽光で満たしています。リアルに光が反射されている事がわかります。

対応するエフェクト

NVIDIAはArmで以下の5つの主要なRTXテクノロジーをサポートすると発表しています。

  • Deep Learning Super Sampling(DLSS) AI機械学習によってFPSを向上させ、ゲームを美しく鮮明な画像を生成
  • RTX Direct Illumination(RTXDI) ゲームに動的な照明を追加できる技術
  • RTX Global Illumination(RTXGI) リアルに似た光の反射を再現するのに役に立つ技術
  • NVIDIA Optix AI-Acceleration Denoiser(NRD) AIを利用して、画像を忠実により高速にレンダリング
  • RTX Memory Utility(RTXMU) アプリケーションがグラフィックメモリを使用する方法を最適化

対応

プレスリリースには、UnrealEngineとiD Tech、Unityが対応を明らかにしています。

Linuxへの対応

また、同時にLinuxへの対応も明らかにしました。これまでは、SteamゲームをLinuxでプレイできるProtonでDLSSをサポートしていましたが、今回はx86・Armで動作するLinuxにおけるそれ以外においてのDLSSの対応を明らかにしました。これはすなわち、Protonのみの部分的対応から、完全な対応に移行したことを意味しています。

前述のArmデモ動画もLinuxで動作しているようでした。

ちょっとした〆

ArmベースのCPUとLinuxでのレイトレ対応・・・。スマートフォンではなかなか実現することは難しそうなので、パソコン向けになるものと見られます。

あるいは・・・・。そうですねSwitchですね。気になりますよね。SwitchもTegraはArmベースですし、OSもLinuxUnixベースので、今回のDLSS対応は若干期待できてしまいますが。ただ、昨日の昼に完全に否定されたんですよね笑

関連リンク

関連リンク