Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Appleは今後数年間かけてFaceIDをiPhone/iPad/Macに導入する ~ iPhone SEやiPad Airなどの安価デバイスにも導入

f:id:doskokimeil127-dosd:20210726113247p:plain

錦です。

MacRumorsによるとBloombergのMark German氏が同氏のニュースレターで、Appleが今後数年以内にFace IDをMacにも導入する予定だと伝えていることがわかりました。

FaceID

現在、FaceIDはiPhone X以降のSEを除くラインナップと2018モデル以降のiPad Proに搭載されています。基本的にホームボタンがないiPhone/iPad向けとなっていますが、iPad AirにはサイドボタンにTouchIDセンサーを搭載するという措置を行っています。

Appleは、FaceIDをiPhoneiPad、そしてMacにも導入することを目指しているようです。

今年はTouchID

Appleは、iPhone SEiPad Airのような安価デバイスまでもを含めてFaceIDに移行することを目標にしているそうです。Macにも数年以内にはFaceIDが導入されるとのこと。

ただし、直近ではないということのようで、「今後数年以内」というのが肝です。MacのディスプレイはiPhoneiPadと異なり薄くなっており、TrueDepthCameraを設置できるスペースがないことが指摘されており、FaceIDのMac搭載には遅れが出ているそうです。

ノッチレス

German氏は、AppleはFaceIDを画面自体に組み込んで、iPhoneのノッチを無くすことを予定しているそう。Ming-Chi Kuo氏は、これが早くて2023年にリリースされると予想しています。

関連リンク