Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Appleは来年に登場するiPhoneとMacで3nmへ移行するらしい ~ 4nmはパス?

f:id:doskokimeil127-dosd:20210811153043p:plain

錦です。

MacRumorsによると、DigiTimesの明日完全に公開されるレポートによると、Appleは、来年登場するiPhoneMacで3nmプロセスのチップを搭載する可能性があると伝えていることがわかりました。

TSMC 4nmはパス?

TSMCは今年の6月頃から3nmの生産を開始する能力強化すると伝えられていました。最近のTSMCの最先端プロセスルールを一番初めに採用し独占しているのはAppleであり、TSMC 5nmや7nmについてもAppleが独占していました。

で、AppleTSMC 4nmも予約していると言われていましたが、今年のiPhone 13やおそらくApple M2もTSMC 5nmプロセスで製造されることがほぼ確定しているので、TSMC 4nmはどこで登場するのでしょうか?ちなみに今回のレポートで4nmプロセスには全く触れられていませんでした。

Apple A16/M3?

来年に登場するiPhoneといえば、Apple A16と、MacであればApple M3チップになるのでしょうか。

3nmをAppleがこれらのチップに採用するとなれば、多分一番最初に3nmを採用するチップになるのでしょう。

関連リンク